タイムベース競争について H24-4

企業経営理論

H24-4の問題を確認すると

いかに早く競争力のある製品を開発し、市場に供給するか、という時間をめぐる
競争はタイムベース競争と呼ばれている。そのような競争をめぐる問題点や考慮す
べき点に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 商品購入時にユーザー登録をしてもらって利用特典を与える販売方式は、バー
ジョンアップした自社商品への乗り換えを難しくするので、その企業の商品の普
及スピードを鈍化させることになる。
イ 生産リードタイムの短縮によって、原材料の在庫の回転率があがるが、生産コ
ストに変化はなく、収益も変わらない。
ウ 先発して市場に参入すれば、有利な立地や優秀な人材を先取りできるばかりで
はなく、市場動向に素早く対応して、売り上げが増大する可能性が高くなる。
エ 他社に先駆けて特許等で参入障壁を築いて防衛的地位を固めると、ニッチ市場
に入り込んでしまい、市場の変化に取り残されてしまうことになる。
オ 他社の競合品よりも多くの量の自社製品をすばやく生産することを続けると、
単位あたりコストが増大し、市場競争で劣位に立たされることになる。

答えは、ウだが

価格戦略と何か記憶の混乱があって、ウにできなかったが、ブログを書いて整理された。

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